3号(横浜RC)の話赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

不動産投資ブログ カテゴリ

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

google +1


ハワイ最終日です。

こちらでは、様々な狙いから、アメリカでの投資について様々な方とお会いして、今までの懸念点がはっきりわかりました。

メリットデメリットが多々ありますが、私にはメリット面もそれなりにあります。
ただ、どうしてもいろいろな経費がアメリカの場合かかるので、デメリット面もかなりあります。

この辺は帰国がすべての数字をはっきりされていきたいと思います。

とりあえず、こちらでは午前中から2時ぐらいまでは大体不動産関係者と物件を見たり、会談をしたりしていました。それから、ちょっとビーチでゆっくりしながら考え事をしたりして、夜はまた不動産関係者とさまざまなお話しをするということで、久々に充実したハワイでした。

しかし、ショッピングなんかはほとんどできず、さっさっと回ったぐらいでしょうか。

そんななか、先週末から横浜のRCの売却物件の決済の調整が完了しました。

本日も時差を考慮して、SMBCに連絡。

売主の希望日に全額返金と抵当権の抹消などの手続きを行えるか確認しました。

とりあえず、帰国後にすぐに銀行に行き、手続きすることで、ギリギリ間に合うようです。

金曜日に処理したいと思います。

横浜の物件はもう所有して8年以上になりますが、周辺環境の変化や大規模修繕の必要性などからそろそろ潮時と思っていました。

そのため、今年の夏からレインズを使わず売却を進め、無事、価格で合意できました。

インカムとキャピタルの合計が個人的には今がマックスと思っていて、残存耐用年数からも次の方の融資期間も考慮して、売却することにしました。

まだまだ、11%ぐらいはインカムで稼ぐことができますが、そのように惜しいときほどシビアに物件の価値を見直すべきだと思います。

どうしても収益物件は数を増やして拡大していくと、売るのが惜しくなりますが、やはり財務環境を見た場合、ある条件以上で売れるのであれば、売るべきだと思っています。

少なくとも私の知っているあるレベル以上の投資家の方はこの辺の考え方はみなさんシビアです。

決して、惜しくて抱え込んでしまうということはないように感じます。

B/Sを意識しながら、売却益も単なる税金にならないようにいろいろ手をうってきちんとやっていますね。

ということで、明日、こちらの夕方に出発して、木曜日に帰国しますが、それからは決済までは、怒涛の忙しさになると思います。

週末の土日は名古屋・仙台でも気合のセミナーを行いますので、体力温存しておく必要があります。

会場でお会いする方、よろしくお願いいたします。


ブログの応援よろしくお願いします。
    ranking_banner.gif



健美家コラム更新しました。最新の私の建美家コラムは 
こちら





2005年から、一気に3棟購入して、拡大した自分にとってのファーストフェーズ。

この3棟目までに自分がやってきたことを記したのが最初の本です。



1,2棟目はもうすでに売却し終わりましたが、本日、私にとって非常に大きなCFを残してくれた戦艦物件の3棟目の売却の契約をしました。

なんか感慨深いです。

いろいろ手探りで進めていた物件ですが、とにかく気合であらゆるチャレンジをして、なんとか満室運営できるようになりました。

今では6-7位をうろうろしているブログですが、この頃は、毎日がものすごく充実していてブログにも勢いがあり、1位を驀進していました。

まあ、そんな思い出深い物件で、持っていてもまだまだ潤沢なCFを稼いでくれそうでしたが、現在の自分の投資基準からするとちょっと駅から遠い。さらにいくつかの問題もあります。

そのため、今後のCFをいろいろやりながら稼ぐより、5年分以上のCFが一気に手に入るのであれば、売却しようと夏前から活動しておりました。

8月には買付けが入っていたのですが、一部、現在の融資基準に引っかかる部分があり、その対応に追われていました。

ちょっと紙面では書きにくい内容ですので、今後セミナー等でお話したいと思います。

(近々のセミナー)
11/29 名古屋大家塾
11/30 仙台大家の会

新しい本にも書いたのですが、ある程度の金額で売却することで、加速度的に不動産経営が安定するし、手持ちのキャッシュも増えます。

今回は、7年以上11%以上の利回りを1%前半の低金利で回せたので、その後の私の財務強化に大きく貢献してくれました。

最終的にキャピタルゲインも出て、オーバーローンで購入した物件としては大成功だったと思います。

最近思うのですが、うまくまわせば、現代の錬金術ですね。

少なくとも、私は不動産をはじめていなかったら、今のような生き方はできなかったです。

妻とも良く話をしますが、いままで苦労してきた甲斐がありました。

ちょうど一冊目の内容が完結して、二冊目の著書も出すことができ、今年は良い節目になりました。

アマゾンは相変わらず、品切れですが、楽天ではまだ買えます。 よろしくお願いいたします。



応援よろしくお願いします。
    ranking_banner.gif



本日、健美家コラム更新しました。最新の私の建美家コラムは 
こちら